守口市「ジェミニ」リサイクル会2017が開催されました

 

 守口市役所1階の会議室で開催されたリサイクル会に、76組もの多胎ファミリーが大集合しました。出品者同士の盛んな先行購入タイム後、列を並んでいた一般参加者が続々と入場され、大量に購入される方、吟味される方、お目当てのものの価格で悩む方、皆さんとても真剣です。育児用品をとおして素敵な交流が広がっています。これからの季節や成長に合わせた洋服、靴、おもちゃなどお揃いで安価で手に入ります。

 

 ママが選んでいる間は、パパがふたご・みつごやそのきょうだいのおもりを慣れた様子でされ、子供たちはふたり揃って売り物のおもちゃの前で立ち止まったりしています。今回は、遊びのコーナーで吹田のさくらんぼの支援者の福井先生にあそんでもらったり、ボランティアの高校生のお姉さんに絵本を読んでもらいました。

 

 情報コーナーでは、おおさか多胎ネットからサークルや近々の多胎イベント、育児のポイント紹介などしました。

「わっ、こんなにふたごっていたの?」という嬉しそうな声が度々聞こえ、日々孤立感を感じたり、一度になんでも複数揃える経済面での苦労もある多胎ママが元気をもらえたと思います。主催者も手馴れていて、運営がとてもスムーズでした。継続は力なり。次回もまた楽しみです。