多胎サークルの主催者さん達が集合!

10月13日千里中央のコラボにて多胎サークルリーダ-講習&交流会が行われました。大阪府内の多胎サークルのリーダーさん・スタッフさんが12名も集まってくださり、短時間でありましたが濃厚な時間を過ごしました。

 

落合代表からは多胎サークルの現状やデータからみるサークルの必要性、サークルの成長過程などの話がされました。自分のサークルがどこにあるのか、これからどのような過程を経ていくのかなど考える機会になりました。

 

サークルの発足時期が1年~18年と幅広く経験もさまざま。規模もサークル内容やイベント、会費など各サークルはいろいろ考え工夫しており、他のサークルさんの情報は参考になりました。交流会の時間がもうすこし欲しいというご意見が多く聞かれましたので、また機会を設けてこのつながりを大切にしたいと思っています。

 

最後に。別室で行われていた託児では、ベテランの保育士さん達と子供たちは楽しく過ごしていたようです。おもちゃの並べ方や子どもへの接し方はこちらも勉強になりました。子供たちも長時間頑張ってくれてありがとう♡